東京貧困族

米国株とNISA ときどき 本

Is your life fulfilled?

No matter how hard it gets along the way, I won't give up.

「つみたてNISAガイドブック懇親会」金融庁と個人投資家の懇親会

f:id:geogeogeo:20170814141407j:plain

 

 

「つみたてNISAガイドブック懇親会」金融庁個人投資家の懇親会に参加

10ページほど冊子

8月23日(水曜日)参加者20名 2時間程

 

 

・リスクについての明記を

・つみたてNISAとNISAの違いを明記する

・投資をする際の「非課税」について詳細

 

など、意見が出ました。

概要を知る上では、初心者にとっては分かりやすくなったのかなという、印象です。

ただ、投資を始めて知る人にとってみれば、具体的な金額を書いてもらわないと実感がわかないです。

 

まだ投資を始めていない身として、私が投資について興味を持ってもらえるような冊子にすることも必要ではないかな。

若い人には危機感がないのではないだろうか、(これは20代の同期と会話をしていて思ったこと)ライフランを学ぶことで、人生設計をした際に生涯かかるお金がいくら必要なのか知ることが先決だと思います。

 

懇親会ではざっくばらんに皆様の投資意見を聞くことができて、面白かったです。

参加者の方の知識が豊富で、非常に有意義な時間でした。