東京貧困族

米国株とNISA ときどき 本

Is your life fulfilled?

No matter how hard it gets along the way, I won't give up.

GWはお金の勉強を一からするよ、父さん

f:id:geogeogeo:20170814141407j:plain



皆さん

お久しぶりです、GEOです。

超大型連休10連休となりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 

かく言う私は、離島でぽつんとお仕事しております。

こちらはリゾート地、レンタカーの行列を横目にせっせと仕事をしております。

 

そして現在は、オフ会で出会った素敵な皆様のイベントに参加でしできないことを悲しみつつ、離島でつながらないWi-Fiと格闘しております。BBQ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

なんとこの離島、

 

本屋さんがありません

 

Wi-Fiも、ほとんどつながりません

 

沖縄離島あるある。

図書館も寄った本しかおいておらず(地域柄)偏った思想になってしまうのではと、思うばかりです。

教育、好奇心こそ全て、と思っているので何とも言えない気持ちになります。

図書館を充実させてほしいな…と思う司書です。

この10連休頼みの綱はアマゾンと楽天でございます。

(Amazon Prime に入っていてほんとによかった)

もちろん離島料金を取られますが、そこはアマゾン、しっかり届けてくれます。

 

さてこのゴールデンウィーク、本の虫になろうかと思います。

今まで読みたかった本を全て読んでしまおうかと言う企画を立てております。

(後はブログのネタがないだけなんですか)誰かネタがあればください。

 

 

 

 

前置きが長くなりましたが、飛行機の中で読んだ一冊

 

●13歳の金融入門

5万部突破のベストセラー、アメリカの受講者が学んでいる、お金の稼ぎ方やお金の仕方使い方を紹介。

 

「あなたはマネーの知識ありますか?」

 

例えば株価回収率、ファンド、証券、…

 

知っているようで、説明しようと思うと意外とうまく伝わらない。

読んでいて思ったのは、

子供に教える、伝えるということは、

まず自分がしっかりその知識を得ていないとできないということである。

お父さんが教える 13歳からの金融入門

お父さんが教える 13歳からの金融入門

 

 

GW中に読みたい本

  1. イノベーションのジレンマ
  2. 地政学入門
  3. 眠れないほど面白い地政学
  4. マネーの進化史

 

イノベーションのジレンマ

やや固めの本にはなるが、破壊的イノベーション

アカデミックな一冊。

イノベーティブな製品を作ら上げてきた企業がなぜ次のイノベーションに取り組めないのか。

イノベーションのジレンマ 増補改訂版 (Harvard Business School Press)

イノベーションのジレンマ 増補改訂版 (Harvard Business School Press)

 

 

 

 地政学をしっかり学びたいと思ったので・・・

 ●地政学入門

 

●眠れなくなるほど面白い図解

 こっちもいいかも。

ただ、ちょっと持ち運びには大きい。

図が多く、理解しやすい、読みやすい点ではこちらがよさげ。

 

 ●マネーの進化史

ハーバード大学 歴史学教授の本

世界的ベストセラー。さすがに離島にはなかった・・・・

 

 

これで10連休もばっちりだ

(ちゃんと届けば)

本土に帰ったら、ゆりまつりいくんだい!

おしゃれなパン屋とカフェに行くんだい!